Episode 261 “Chase the Ghost!” ! ‘Published. It’s a simple and clear “title collection”, but…Broadcast starts on Sunday, October 6, 2024 on TOKYO MX, Animax, and others! TV anime “MF Ghost” official website: https://mfg-anime.com/ TV anime “MF Ghost” official X: / mfg_anime Click here to subscribe to the YouTube channel: / @mfg_anime TV anime “MF Ghost” official TikTok: mfg_anime STAFF Original work: Shuichi Shigeno (serialized in Kodansha “Young Magazine”) Director: Tomohito Naka Series composition: Kenichi Yamashita Screenplay: Kenichi Yamashita / Akihiko Inari Character design: Naoyuki Onda Chief animation director: Naoyuki Onda / Chiyoko Sakamoto / Tetsutaro Yui 3D director: Hiroki Uchida Prop design: Mahiru Shintani Art director/setting: Seiko Akashi (STUDIO uni) Color design: Chiharu Tanaka Director of photography: Koji Hayashi (Hayabusa Film) Editor: Kiyoshi Hirose (editz) Music: Ankio Tsuchibashi Sound director: Masafumi Mima Sound effects : Kenji Koyama (SOUND BOX) Sound production: Techno sound Animation production: FelixFilm CG animation production: FelixFilm / directrain Production: MF Ghost Production Committee Opening theme Yu Serizawa “ROCK ME KISS ME feat. MOTSU” CAST Natsumi Katagiri (Kanata)・Rivington): Uchida Yuma Saionji Love: Sakura Ayane Aiba Shun: Ono Daisuke Michael Beckenbauer: Kamiya Hiroshi Oishi Daigo: Namikawa Daisuke Akabane Kaito: Suwabe Junichi Ishikami Fujin: Yasumoto Hiroshi Takasawatari Mitsuteru: Osaka Ryota Yashio Sho: Kosuke Tanabe, Nozomi Kitahara: Yudai Serizawa, Yudai Sakamoto: Toru Sakurai, Yosuke Otani: Kaito Ishikawa, Jackson Taylor: Yuichi Nakamura, Kazuhiro Maezono: Takuya Miyazono, Takuya Yanagita: Shogo Sakata, E. Hanninen: Kenta Miyake, Sena Morohoshi: Taku Yashiro, Ogata: Yu Hatanaka Ryo Takahashi: Taketo Koyasu Keisuke Takahashi: Tomokazu Seki Arifumihiro Kami: Wataru Hosoi Haruakiyama: Yasunori Matsumoto Itsuki Takeuchi: Mitsuo Iwata Koichiro Ikeya: Kenji Yao Kazuki: Wataru Takagi Hiroya Okuyama: Shuhei Sakaguchi Kai Kogashiwa: Ennen Kanna Yoji Tanaka (Live commentary): Kyoko Hikarube: Tomoko Iida Mami: Tsuzumiko Hayashi Narration: Shinichiro Miki©️Shuichi Shigeno, Kodansha/MF GHOST Production Committee ⒸShuichi Shigeno, Kodansha/MF GHOST Committee. #MFGHOST #Initial D successor work # Initial D #Shigeno Shuichi
33 Comments
涼介ではなく啓介が解説するのが
なんかDからGみたいな感じで
いいですね。
啓介から語られた夏向の速さの秘密が明らかになりましたね・・・・🤔
更に、ベッケンバウアーもサイボーグや精密機械ではなく、獲物を追いかける『猟犬』になっていて益々、クライマックスが面白くなりましたね🎶😆👏
ここにきて、ベッケンバウアーは夏向との対決から、『人間らしさ』が出ていますね😊
クラッシュはないのでは?
ナビゲーターの意味がなさすぎる。
緒方だけならともかく奥山もナビゲータールームにいるはず。
頭文字Dの頃と違ってプロのレースであること(皆上手いのは前提)を感じた話だった
G点(ギリギリポイント)
ここまで来てテイラーと接触等してカナタが順位落とす展開はしょうもなさすぎる
テイラーが無茶して接触事故には至らずも、夏向は間一髪で接触を回避、しかしスピンによって大きなタイムロスが発生してしまう… という展開はありえるかもですね
なんか啓介と北条豪のバトルがよぎる展開だった。モータースポーツで戦えばこちらが上(ミハイル)公道のケンカで戦えばあっちが上(カナタ)
ミハイルは公道のケンカで戦う気でいそう
ストレートで速い走り屋は初心者。コーナーを極めて中級。上級者ともなれば、ストレートでもコーナーでもない、第3のポイントで差をつける。そのポイントを極めることこそが、オレの最速理論のメインテーマだ。
かつて涼介が放ったセリフだが、ここでいう第3のポイントというのがG点という事なのだろう。
ひとつかふたつ前のMFゴースト原作考察の時にテイラーのポルシェが周回遅れでカナタや前頭グループと絡んでしまう事をコメントさせてもらったがあまり反応して貰えなかった。でも予想通りの展開になりそうですね。
カナタの走りは予定調和し過ぎていて咄嗟のアクシデントに弱いというか、タイヤをフルに使っているのでトラブル回避の余力がないのが弱点ではないかと思います。
サーキットならカナタ達に白旗(低速車注意)が出るのだけど、ドローンにホワイトランプが出るのかな?
Chase the Ghost
“ゴーストを追え” か……
ギリギリまで頑張って
ギリギリまで踏ん張って
どうにもどうにもどうにもならないそんな時にカナタの能力が欲しい。
何か嫌な予感…上位じゃなく後続が接触からの重大事故によるレース中止で2人の決着が着かないんじゃ…。
その後は2人が其々の祖国に帰ってからヨーロッパでライバルとしての物語が始まる…かも?
車は結局タイヤが無いと走らない。作者がやたらとタイヤのコダワリがスゴイ!Gって重力をどう操るか?かもね!
周回遅れだったらそのまま行かせるのでは?
次回のサブタイトルが「異変」で啓介がカナタのことを褒めつつ「何か重大な異変がおきないかぎりくずせない」といったことからこの状況を利用してベッケンバウアーが仕掛けるか、
拓海がライバル車よりパワーの低い車を選ぶようにいった理由が故障してパワーダウンしてるテイラーとの競り合いで明らかになり、カナタの弱点が露呈するのかと予想。
ミハイルって少し北条豪と重なる部分があるよな
北条豪もPROJECT.Dの神奈川遠征初期は斜に構えてたし
86がどんどん離れていくのも、啓介を彷彿とさせる
「楽しいぜ」は北条豪でいうところの「楽しいぜ。理屈じゃない。目の前を走るヤツがいて、ソレが少しずつ離れていくのを黙って見送れるわけがない。逃げる車がいれば追う。本能なんだ。体の芯が沸騰してるぜ」と重なる
車もMR
スピンで終わるのかなぁ
ゴーストといえば秀吉を思い出してしまうじゃないか。
そう言えばゴーストって藤原拓海のことなのかな。。。
秋名の幽霊(ゴースト)
速さの秘訣、本編で語れた追従性は前提で
そのマージンを、如何に何処まで削っていけるか?限界に迫れるか?限界を超える寸前まで追い込めるか
精密機械は計った様にマージンを削って迫っていける故に速い
そしてイニDからもちょくちょく使われる「頭のネジが飛んでる奴」は、常人が危険を感じて確保するであろうマージンすらも削って限界に迫れる
これが精密機械とネジの飛んだ奴の決定的な差になる
作中のG点、ゴーストとは、刻々と変化する路面に対しての縦Gだったり横Gだったりといったタイヤの限界点の事だろう
勿論ゴーストを追い抜いてしまったドライバーの末路は、コントロールを失ってジ・エンド
車はタイヤあってのコントロールで、それがMFGにおけるグリップウエイトレシオの重要性なんじゃないかな?
啓介が言ってた「この走りには重大な欠点がある。」とは何だろう?
このままカナタの逃げ切り勝ちではつまらない テイラーが「右コーナーでオーバーステアが出る」と言っているのでスピンするかな、間一髪でかわすもタイムロスしてベッケンバウアー 沢渡に先行を許す(ギリギリでかわすのはイニDでよく見たシーン) 最後はぶち抜いて勝たないと盛り上がらんだろ
啓介が藤原拓海との最初の接触した時、拓海の事を秋名山で死んだ幽霊(ゴースト)と言っていたのを思い出した。
ここで変な事故だけはやめてほしいな。
カナタが約束してくれた「過去一のパフォーマンス」を俺は見たいんだ。
この状況でカナタとベッケンバウアーのブースから前方に周回遅れがいるという連絡がないのがおかしいっちゃおかしいですよね……。
何かトラブルないと普通に勝ってしまうしつまらんからな
まぁ連絡がないのはおかしいが
カナタは、心身ともにゴーストになるかもしれませんね。
最終戦でミッドシップ…楽しいぜという発言…北条豪みたいな展開になったりしないよね…?
ココまで来て周回遅れの存在がリザルトに影響するとか興冷めな展開は止めて頂きたい。
以前、高橋涼介が、秋名での藤原拓海戦の時に言っていた「上級者ともなれば、ストレートでもコーナーでもない第3のポイントで差をつける!そのポイントを極めることこそが、俺の最速理論のメインテーマだ!」
このセリフ聞く限り、こんな初期の段階で ”G点” は登場しています! そして、このメインテーマ(G点)を主軸として、進化させながら「公道最速理論の解答編」であるMFGは動いている、ことになりますね。 すべてが繋がっている! まさに、壮大な大河ドラマですよ。。。これは!!!
・・・ちなみに、『頭文字D』に登場したドライバーで、もっともG点を活用できてたのは、プロジェクトD以外のドライバーでは、1位:乾信司 2位:城島俊也 って、ことですかね。。。
あ、文太、忘れてたw
イニD 神奈川遠征 ゴッドハンドのS2000 タイムとラインは別 けれどレコードラインはただ1つ… レコードライン≒ゴーストライン
イニシャルD最終戦もだったけど、普通に決着付けてほしいんよ・・・
テイラー嫌いじゃないし、変なところで勝負に水を差す役回りにしないでくれ
最近ハマっててアニメのシーズン2の2話まで見ました!!😊